遊び

動物とのふれあいで優しい気持ちを育む

【ふれあい動物園体験をして】

我が家は動物を飼っていないこともあり、時々ふれあい動物園に行きます。

都内にもいくつか無料のふれあい動物園があるので、とっても助かっています。

https://report.iko-yo.net/articles/13721

そこでモルモットやウサギを抱っこしたり、ヤギや羊をなでなで☺︎

初めは少し怖がっているのですが、ふわふわの毛をなでなでして、とっても嬉しそうな息子くんたち。

子どもは、体験することを通して育ち、自ら学び育とうとする存在と言いますが、動物とのふれあい体験で優しい気持ちを育めています。

【動植物と共存していることを感じる】

私は幼少期、「白雪姫」を何度も何度も見て、優しい気持ちでいれば、小動物たちとお話ができると本気で思っていました。

あながち、この考えは間違っていなかったかも。

時に人間が地球を支配しているように考えてしまいがちですが、人間も動物の仲間であり、動物と植物と共存していることを忘れてはいけないと思うのです。=優しい気持ち♡

子どもたちと一緒に動物と触れ合ったり、植物がある場所へ行くことで、大人の私にもたくさんの気づきがあります。

これからも子どもと一緒になってたくさんのことを感じていきたいです♡

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です